FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


幡ヶ谷の『我武者羅』で、イベントがあって駆け付けました。経堂の元『季織亭』店主、川名さんが蓮沼さんとコラボして、「にいがた地鶏の塩」を2日間限定で提供。こりゃあ、行かずばなるまい。

暖簾

にいがた

レギュラーメニューはこちら。新潟県長岡市の生姜醤油ラーメンのお店。ご当地ラーメンが都内で味わえます。

メニュー


今回の企画は、お店の開店10周年を記念しての特別イベント。今や伝説となった無化調ラーメンの代表格と言える元『季織亭』とのコラボ。やはり素材にこだわりあり。

説明

このお店は、店内完全禁煙。更に細かな気配りがあり。

気配り

生姜

ほどなく着丼。この淡い色彩を見よ。ゴテゴテしたラーメンが多いご時世に淡泊なアプローチ。

にいがた塩

メイン食材のにいがた地鶏は、ほとんどレアに近い火入れ。麺は細めのストレート。スープは、ほんのり白湯。

白湯

ジャンキーな食に慣れた舌にはインパクトが弱く、薄味と感じるかも知れない。濃厚を売りにする店が多い。川名さんが作る以上は間違いなく無化調であろう。旨味は吟味した素材から引き出す。滋味深さが持ち味。身体にも良さそう。

白湯スープ

締めご飯にスープを掛けていただく仕掛けもご用意されていますが、糖質ダイエット中なので我慢。

完杯

あったか


食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131807/13119112/


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1851-6bc30845


Powered by FC2 Blog