FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


クリスマス・イブに仕事が非番だったので、夕方の時間帯に伺いました。

蕎麦屋さんは、大晦日に向かって一年で一番の繁忙期を迎えます。洋食系の店は予約で一杯。ならばクリスマスとは関係ない蕎麦屋さんならと訪問したところ、まだ夕方なのにほぼ満席。普段から人気の老舗とは言え、この混雑ぶりは驚きだ。

外観

照明

天井から吊り下げられた照明。この意匠が好きです。
この日は後に日本酒の店に行く予定があったので、ビールを。この店は大瓶・中瓶・小瓶の各サイズが揃い、しかもメーカーも複数用意されています。これは嬉しい。私はサッポロをチョイス。これまた嬉しい赤星ラベル。ドライ系の淡泊さ、キリンの苦さと比較して、旨味と甘味、そのバランスの良さが気に入っています。

赤星

お通しは、いつもの自家製そば味噌。これだけで、日本酒なら何合も飲めそう。

取り合えずのクイックメニューで、わさびいもを注文。山芋のとろろにわさびを載せただけのシンプルなつまみ。

わさびいも

先に頼んでおいた小田巻きむしが来ました。具沢山の茶碗蒸し。しかも底には少しのうどんが忍ばされている。

小田巻き

贅沢にも湯葉も載っているじゃありませんか。

湯葉

食べ進めて行くと、うどんが顔を覗かせました。

この日に選んだ蕎麦は「ごまそば」。ごまだれでいただく蕎麦。

ごまそば

アップ

蕎麦+胡麻の重層的な旨味。身体にも良さそうです。

ごまだれ

湯桶

蕎麦湯

今回もご馳走様でした。中休みがないので、昼酒を楽しむには最適なお店です。

お店のHP
http://www.kanda-matsuya.jp/index.htm


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1862-7fc6f55b


Powered by FC2 Blog