FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


『蔦』の支店である『蔦の葉』に行って来ました。

お目当ては、何と鴨を使ったラーメン。鴨南蛮風でしょうか?

蔦の葉

私は仕事が休みだったのでビールも注文。おっと、何だか凄いグラスが出されました。瓶1本分が丁度入ります。

ビール
本店同様に各種厳選素材を使用して、化学調味料は不使用。(画像はクリックすると拡大します)

説明書き1

無化調

”ブラックダック”が今回注文した鴨胡椒そばです。

説明書き2

ビールから少し遅れて「お通しです」と見慣れない物が出されました。

みぞれ煮

一見すると、ほぐしたコンビーフのよう。食べてみると、肉質と食感が異なります。
スタッフに何の肉かを尋ねてみると、「鴨肉のみぞれ煮です」とのお答え。ラーメン店で、このように凝ったお通しは初めてです。これは良い!

程なく着丼。色味が地味ですが、只者ではない雰囲気。日本蕎麦のように長ネギではなく、玉ねぎを使用。

横

麺は自家製のストレート細麺。

麺

スープを飲んでみると、うひゃひゃ、鴨の出汁が利いています。
チャーシューも何と鴨肉を使用。柔らかく、ジューシー!

鴨肉

丼の形状が、朝顔のように開口部が広い。丼内の対流は望めないものの、香りが立つのでは?

丼

メニュー


お店のFacebook
https://www.facebook.com/jsn.tsutanoha?fref=ts
スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1870-43066c89


Powered by FC2 Blog