FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


イタリア中部のアブルッツオ州。その歴史や風土を愛し、日本でその文化的支援を行うと共にその魅力を広く紹介しようという組織が、日本アブルッツオ協会です。入会資格は、アブルッツォに行ったことがなくても大丈夫。アブルッツォに興味がある人、日本とアブルッツォの交流に関心のある人なら誰でもOKだそうです。

私はまだ会員ではありませんが、会長の石川康子さんと知り合いになったご縁で、フードアナリストの仲間と共に定例会に参加させていただきました。
会場は、六本木ヒルズ51階に在る会員制の『六本木ヒルズクラブ』六本木ヒルズクラブ。勿論、活動報告や今後の予定などについて発表が予定されていますが、お楽しみはアブルッツオ州のワインと料理を楽しみながらという点です。イタリア好きの私には何とも嬉しい会合です。

発表開始に先立って、会場にはクラブご自慢のイタリア料理の前菜が並びました。

前菜

シーフード

レンズ豆

前菜はビュッフェスタイルで、好きな物を好きなだけ。
嬉しいですね。

前菜の盛合せ

石川会長の説明が始まりました。
会長は、(株)ビーベスト代表取締役にして医学博士。更には、町田に在る、そば処『くに作』の女将さんでもあります。

石川会長

目的

理事の八木理恵氏による、今年5月からミラノで開催される「食の博覧会」についてのご説明。

食博覧会

食の和

今回の例会は他にも魅力的な内容がありましたが、同時進行で運ばれる料理やワインの素晴らしいこと!

乾杯は、スプマンテから。

スプマンテ

パスタ2種。

パスタ2種

色鮮やかなリゾット。

リゾット

魚料理。

魚料理

肉料理2種。

肉料理

肉料理2

アブルッツォ州で代表的なモンテプルチアーノ・ダブルッツオ。しかもリゼルバ。

ワイン

ナンバー

ワイングラス

種類豊富な素晴らしいデザートもビュッフェスタイル。

パンナコッタ

説明

カンノンチーネ

フルーツtルト

フルーツタルト

タルト

説明2

チョコレートサラミ

スポンジ

バニラアイス

ジェラート

カンパリ

今回参加させていただいたアブルッツオ協会の定例会は、目に耳に舌に五感を刺激させてくれる何とも素晴らしい会合でした。
他の会員・役員の方とも知遇を得て、貴重な体験をさせていただきました。

(社)日本アブルッツオ協会のHP
http://www.japan-abruzzo.com/


2015年ミラノ国際博覧会
http://www.expo2015.jp/expo/


そば処『くに作』
http://www.kunisaku.com/


スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1880-7e8a388f


Powered by FC2 Blog