FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


仕事が平日に非番だったので、この店を訪問。休日は、目の前に六義園が在るので混み合います。丁度一年ほど前に少し離れた旧店舗から移転。外見はフレンチかイタリアンかと思うような洋風になりました。

外観

看板

柵

ランチ

平日で1時を過ぎていたので、店内は空いていました。

まずはビール。生ビールもありますが、私は瓶のサッポロ黒ラベル。黒ラベルは生ビールなので中身は同じ。でもビールはグラスへの注ぎ方、泡の立て具合で味が大きく変わります。他人に任せる気にはなりません。

黒ラベル

気分はのんびりと昼酒を楽しみたかったのですが、次の予定もあって鴨せいろをすぐに注文。

鴨せいろ

この店では、伝統的な二八蕎麦に加えて生粉(十割)も出していますが、私はニ八を。実にシャープなエッジ感。角がピンと立った蕎麦。繋がり良く、ほとんど切片は無し。しかもたおやかで、喉越しが良い。十割の風味の強さも魅力ですが、私は口当たりの良い二八をこよなく愛す。

二八

鴨汁は太い焼き葱を入れることで香ばしさが出、鴨のクセを抑える。

鴨汁

鴨の切り身だけでなく、嬉しいつくね入り。

鴨肉とつくね

そば湯用に小さめの猪口。嬉しい配慮です。丼のつゆは、沢山残っていると濃過ぎますからね。

猪口

湯桶

ご馳走様でした。

お店のHP
http://www.komatuan.com/



トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1881-1bbb15d4


Powered by FC2 Blog