FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


東京ワイナリーさんを再訪。日曜日は店内のカウンターで試飲が出来、オーナー手作りのフィンガーフードなどが出されます。この日は、夕方まで団体客で貸切りとの告知が出ていましたが、キャンセルになったとFacebookで知り、急遽、駆け付けました。

外観

試飲は1グラス500円とお得な3グラス1,200円。味を確かめた上で、在庫があればワインを直接購入出来ます。持ち帰り、宅配の発送も可能です。

黒板

ワイン

キャンセルになった団体客用に用意したフィンガーフードが大量にあり、食べ放題状態!やはり野菜が中心です。

おつまみ

おつまみ2
早速、試飲開始。まずは山形産のデラウェア。火入れをしていない生ワインなので果実のフレッシュ感があり、キリリとした辛口。

デラウェア

クラッカー&アボカド・ディップ。

アボカド

次は東京都産の「高尾」ロゼ。1956年に東京都農業試験場が育成選抜した高級ぶどうだそうです。
酸が柔らかく、色合いもエレガント。

高尾

最後は、山形県産の野生の山葡萄。現地の方が山に入って手摘みされた大変貴重な物です。数量限定。非常にスパイシーで野性味に溢れ、これは鹿肉とか猪とかジビエに合うと思います。

ヤマブドウ

裏書

このワイナリーでは、キウイフルーツを使った果実酒も製造しています。少しだけ試飲させていただきましたが、甘い果実からは想像できない、レモンを思わせる酸の強いお酒になりました。これは白身魚のグリルなどに調味料として振り掛けても良さそうです。

キウイ・リキュール

恥ずかしながら私が紹介記事を書かせていただいた、日本フードアナリスト協会の会報誌「サヴァラン」が置かれています。よろしかったら拝見してください。

サヴァラン

試飲の後は、ワイナリー内を見学。

澱り引き

ボトル

楽しい一時を過ごさせていただきました。オーナー越後屋さんのバイタリティ溢れる活動に圧倒されます。私にはとても出来そうにありません。

東京ワイナリーのHP
http://www.wine.tokyo.jp/

スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1883-dceb6a39


Powered by FC2 Blog