FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


仕事が非番で、夕方に着店。

この店には独特の雰囲気があり、客としてその場に身を置くことが積極的に心地よい。店内は禁煙ではないが、店内で煙草を吸う客はめっきり少なくなった。店側も窓を少し開けたり、扇風機をサーキュレーター代りに回すなど気配りに余念がない。

DSCF3239-20150221.jpg

まずは熱燗で体を温める。

徳利

お通しは、いつもの蕎麦味噌。これだけで何合も飲めそう。

蕎麦味噌

日本酒に合わせて、にしんの棒煮を注文。ちびりとやる。

棒煮

徳利が空いて、ビールに切り替える。客のニーズに合わせて大手各社の銘柄を揃えているが、品書きには大・中・小としか書かれていない。私の好みはサッポロのラガー。通称、赤星。飲食店向きの専用銘柄で、昔ながらの加熱殺菌タイプ。どっしりと味わいが特徴だ。小瓶だと非加熱の黒ラベルになる。

赤星

今日のお目当ては鴨南蛮。今は一年中鴨を味わえるが、やはり旬は脂を抱え込んだ寒い時期だ。それに、毎朝仕込まれるこの店のつゆを存分に味わいたい。

鴨南蛮

手打ちの蕎麦は延び易い。蕎麦だけを急いで啜り、鴨抜き状態にして更に酒を飲む。

蕎麦

鴨は切り身の他に嬉しいつくね入り。

鴨

湯桶

蕎麦猪口をお借りして、蕎麦湯をいただく。

蕎麦湯

ご馳走様でした。

お店のHP
http://www.kanda-matsuya.jp/


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1886-21621f0e


Powered by FC2 Blog