FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


虎の門の『ビストロW』で、第64回 福山亜弥ほっこり利き酒会が開催されました。

外観

スライド

今回の蔵元は、熊本の「瑞鷹」さんです。

いつもどおり、亜弥さん手作りのメニュー表。お酒の特徴に合わせた料理とのマリアージュ。日本酒ですが、会場は和食の店だけでなく、今回のように洋食や中華など様々。

品書き

カトラリー

蔵元さんのご挨拶が始まりました。蔵の歴史や仕込み水、各お酒についてご説明。

蔵元

最初の料理は、アスパラ豆腐。底に白アスパラが敷かれています。ふんわり、とろとろ。

アスパラ豆腐

お酒は、一杯目から純米大吟醸金冠。大吟醸らしい華やかな香り。飲み口は優しく、するすると入ります。

金冠

ワイングラス

続いての料理は、鎌倉農園サラダ。

サラダ

二番目のお酒は、ヒミツ酒。純米大吟醸金冠の熊本酵母。これは最初の金冠とは違って、香り控えめで辛口。

ヒミツ酒

合わせる料理は、青森産ひらめとマグロのカルパッチョ。

カルパッチョ

酢と甘い赤酢を掛けていただきます。

酢

赤酢

三番目のお酒は、純米吟醸の「崇燻」

崇燻

蔵元

ラベル

料理は、真だこの唐揚げ。私の大好物です。

蛸

四番目のお酒は、吟醸吉祥瑞鷹。酒米は山田錦です。

瑞鷹

料理は、岡山県寄島産の生がきグラタン。酒粕入りブラウンソースですが、見た目は白い。

牡蠣グラタン

注ぐ

五番目は、純米菜々熟成生原酒H25。田んぼに菜の花を肥料として使い、除草剤や化学肥料を使わずに済むのだという。

亜弥さん

菜々

料理は、千葉県産ローストポーク・マデラソース。

ローストポーク

6番目のお酒は、新酒本醸造春酒。

春酒

料理は、鎌倉産ほうれん草入りトマトチーズリゾット。

リゾット

最後のお酒は、本伝東肥赤酒。熊本ではお屠蘇として飲まれていたという。

赤酒

甘い赤酒をバニラアイスにソース代わりに掛けていただきます。私は同様に、洋酒ならビンテージ・ポルト酒を使います。

バニラアイス

最後は、お馴染みのジャンケン大会。今回は撃沈。(笑)

ジャンケン

今回もお酒と料理のマリアージュを堪能させていただきました。
ありがとうございました。

福山亜弥オフィシャルブログ「ぴょんぴょん小町」
http://ameblo.jp/aya-fukuyama/


瑞鷹株式会社
http://www.zuiyo.co.jp/


ビストロW
http://www.hotpepper.jp/strJ000689789/


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1890-82e07739


Powered by FC2 Blog