FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ネットでサッポロビールのラガー、通称「赤星」があると知って出向きました。しかも蕎麦も出しているらしい。居酒屋さんの出す蕎麦には期待が持てませんが、蕎麦よりも赤星目当てに訪問することに。

外観

「つけ蕎麦」が気になります。

つけ蕎麦

日本酒が50種類! それに手打ちそばと書かれています。

チョイ飲み

お店は2階です。階段を登って扉を開けると、カウンター席に案内されました。
おや、変わった調味料の瓶が用意されています。カレー塩とピンクソルトのようです。塩好きの私としては嬉しい。

調味料

お目当ての赤星ビールを頼むと三種盛りのお通しが運ばれて来ました。お通しで、お店の実力がある程度は判断出来ます。

お通し

お通しとは別に、自家製の糠漬けを注文。ドギツイ色の出来合いの漬物を出すような店には二度と行く気がしません。

糠漬け

ビールの次は日本酒。50種類もあるとどれを選ぶか悩みますが、燗酒向きの酒は目の前に並べられていました。

燗酒

その中から青森の喜久泉を。

喜久泉

料理は、各種肉の串焼きを注文。居酒屋としては珍しく、メニューはカンガルー(!)も載っていましたが、残念ながら品切れ。フランス産の鴨・北海道産の仔羊・オーストラリア産のラム・岩中豚の肩ロースをいただきました。

串焼き

もう一杯、日本酒を。身体が温まったので冷やで。

東北泉

さあ、いよいよ蕎麦を。創作蕎麦の「レモンとフレッシュミントのぶっかけそば」を。カクテルのモヒートをイメージして作ったそうです。

ぶっかけ


爽やかな香り。つゆは出汁がよく利いています。夏向きですね。

蕎麦

蕎麦は細切りで、しっかりとした腰。居酒屋で出す蕎麦としては、極めてクオリティが高い。お店の方に尋ねたら、蕎麦は別な場所で打っているが、手打ちの二八だというので納得。

棚にジンのボンベイサファイヤで白いラベルの瓶が見えました。白いラベルは初めてです。。

白ラベル

グラス

店の奥に酒瓶が見事に並んでいるのが見えたので、許可を得て写真を撮らせていただきました。

酒瓶

早瀬浦

銘酒



ブリュット

歌舞伎町で、安心して飲めるのは大変うれしい。
グループ店が幾つもあるようです。
http://www.boucila.jp/

ご馳走様でした。グループの他のお店も訪問したい。

スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1895-499c947f


Powered by FC2 Blog