FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


都内唯一のワイナリーである東京ワイナリーで開催されたイベントに参加させていただきました。クラウドファウンディングという一般の人を対象にした小口の出資者を集めての言わば感謝デーです。

クラウドファウンディング

ワインの試飲とオーナーの越後屋さん手造りのおつまみ、そして澱引き作業とラベル貼りの体験、そしてたっぷりのお土産付き。

お持ち帰りセット

ワインリスト

ボトル

受付を済ますとグラスを渡され、最初に2種類のシードルをテイスティング。

紅玉

ふじ

越後屋さんとボランティアスタッフによるおつまみ各種。東京産の野菜や果物がメインです。

関口農園

イチゴサンド

人参・うど・プチベールのコンソメ煮

人参・うど・プチベールのコンソメ煮

八丈島産あめりか芋のスペインオムレツ

アメリカ芋のオムレツ

原木椎茸のバルサミコソテー

原木椎茸

トマト&アイスプラント

トマト&アイスプラント

アイスプラント

スチューベン

澱引きとラベル貼りの体験をさせていただく事になりました。

瓶を逆さにして瓶口に澱を集めます。

棚

澱

瓶口を氷温にして澱を固めます。これはスパークリングワインなので、抜栓すると勢い良く澱が外に放出されます。

抜栓

手動式の打栓機で王冠を取り付けます。

打栓機

幾つかのワイナリーを見学した時にその作業工程の説明は受けましたが、自分でその作業を体験するのは初めて。
次はラベル貼りです。完成したワインは持ち帰れます。

ラベル

完成品がこちら。ちょっとシワが入ってしまいました。まあ、ご愛嬌。

マイボトル

お土産にも入っていた練馬野菜カレー。

練馬野菜カレー

何とも素敵なイベントでした。関係者の皆様、本当にありがとうございました。

ラインナップ

スチューベン


ワイナリーのHP
http://www.wine.tokyo.jp/

スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1897-c449c9c6


Powered by FC2 Blog