FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


フードアナリストの仲間にお声掛けいただき、そば打ち教室に参加させていただきました。身近な道具を使って家庭で出来る
そば打ち法という趣旨でした。

門

教室


今回集まったのは13人。大半がそば打ちは未経験者。私はだいぶ以前に他の教室で習ったことがありますが、今回は道具も家庭にあるボールや大きな鍋をこね鉢代わりにし、延し棒は何とサランラップの芯で代用するなど、勝手が違います。

道具

作業の途中では、写真を撮る余裕がありませんでした。何とか各自のそばが打ち上がりましたが、太さは人によってまちまちです。

打ち上がり

そばは順次茹でられますが、その前にお店で用意していただいた前菜で乾杯!

前菜

つゆは、出汁の利いた醤油ベースの他にピスタチオも使ったお店オリジナルのくるみだれ。

つゆ

私の打ったそばが茹で上がりました。かなりの極太い。このお店は山形の板そばのお店なのですが、板そばにも負けないくらいの太さ。水廻しの作業は上手く行ったのですが、加水率が低かったようで固い生地になってしまったので、細打ちは断念しました。腰だけは、噛むのにあごが疲れるほどシッカリと出ました。

蕎麦

そば湯

お店自家製のデザート。そば粉を使った羊羹。他にそば粉のケーキもあります。

羊羹


暫く振りの楽しいそば打ち体験。大変お世話になりました。

お店のHP
http://www.kunisaku.com/index.html


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1899-19f9c4e3


Powered by FC2 Blog