FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


東京原宿で開催された「山梨ワインフェスタ2015」に行きました。山梨県内に在る10のワイナリーが参加。各ワイナリーが4,5種類のワインを用意して、トータル数十種類のワインを試飲出来ます。

開催は今日と明日の二日間。今日は3部制で入れ替え方式。私は13時からの第二部に参加させていただきました。

FESTA

会場では、有料でおつまみも用意されていました。

おつまみ

ソーセージ

会場は、200人の客で凄い熱気に包まれています。

会場

さあ、気になるワイナリーから試飲開始です。

ルバイヤート

グレイス

ルミエール

ラインナップ

ワイン

中庭で、おつまみをいただく。大きなホンビノス貝のボイル。2個で500円。

ホンビノス貝

ハムとソーセージの盛合せ600円。

ソーセージ

さて、各日にワークショップが開催されます。この日、私が第二部を選んだのは、そのワークショップに元世界一ソムリエの田崎真也氏が登壇されるから。テーマは「山梨のワインと和食」

ワークショップ

田崎氏が本人の経験を踏まえて、和食とのマリアージュを説く。肉に赤ワイン、魚に白ワインという従来のセオリーではなく、食材の色にワインの色を合わせると上手く合うと言う。例えば、鮪に赤ワインとか。
全面的に賛成!

田崎氏

田崎氏2

外のテーブルでたまたま相席になった方と言葉を交わし、知り合いになりました。引っ込み思案の私としては珍しい。こんな突然の出会いも楽しみ。

山梨ワインフェスタ2015
http://www.ywf.jp/



トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1902-203214bb


Powered by FC2 Blog