FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


東京は、今年も桜の季節を迎えました。練馬区の石神井公園も桜の名所として親しまれています。その池の淵に店を構え、桜の開花時期には花見客で大いに賑わいます。その前に先日訪問。

外観

プレート

暖簾

蕎麦

昼のピーク時を外して訪問。窓から明るい陽射しが差し込んでいます。
まずはビール。お通しに適量の揚げ蕎麦。

ビール

ビールに合わせて、つまみに白海老の素揚げを。

白海老

この店は、酒飲みには嬉しいことに日本酒のラインナップも充実。どれを選ぶか迷います。

ラインナップ

普段から蕎麦屋酒として知られている「四季桜」を。

切子

酒をちびりと舐めながら、蕎麦の説明を読んで期待感を高める。

説明

さて、蕎麦は今回はごまだれを注文。

ごまだれ

おやっ、これまでの印象とは違って、蕎麦が平打ち気味だ。打ち手が変わったのかな?

ざる

粉は微細で艶やか、エッジ感もシャープ。形状は兎も角、喉越しは悪くない。

アップ

胡麻風味の蕎麦湯で、まったり。

蕎麦湯

この店は数年前にリニューアル。以前は現在の店の趣とは全く違う、地方から移築した古い木造の農家でした。
店内にその模型が飾られています。いつの間にか、もう四半世紀のお付き合いになります。

旧店舗

店の裏側には、旧店舗時代の看板が飾られています。

看板

満ち足りた気分で店を出れば、そこは目の前に石神井公園池。奥には三宝寺池もあります。石神井城跡もあり、お城にまつわる照姫伝説も残っています。

ボート

風景

公園の売店では、桜にちなんだ食べ物がいっぱい。

桜大福

桜菓子

普段はあまり甘い物は口にしない私ですが、桜の葉を練り込んだソフトクリームを買いました。何とも素敵な味と香り。

桜ソフト


お店のHP
http://www.soba-nakayashiki.com/sta20410/index.html



トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1905-4bc512dc


Powered by FC2 Blog