FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


東京ワイナリーさん主催のイベントが練馬区の大泉学園に在る中華料理店『Chinese Tapas hachi』で開催されました。

今回は新島から生産者の方をお招きしてお話を伺うと共に、新島産の食材を使った中華料理と日本ワインのマリアージュを楽しむ趣向。東京ワイナリーさんのワインの他に参加者は各自1本ずつ日本ワインを持参しました。

外観

この日用意された東京産の食材達ち。

黒板

食材

ワイングラス

東京ワイナリーのオーナー越後屋さんのご挨拶で催しが始まりました。

越後屋さん

新島の生産者の方々のご説明の後、この店のシェフのお話しと調理風景を参加者で拝見しながら飲食タイムへ進みます。

調理

最初の料理は、新島産あめりか芋のホクホクアゲ。あめりか芋とは、今や希少なサツマイモの原種で、以前はお米の代わりに主食として食べられていたとか。

あめりか芋

さあ、乾杯酒は東京ワイナリーさんの非売品、リンゴの王林という品種のシードル。

シードル


トマト

トマトのマリネ

参加者が持ち寄ったワインも開けられます。

四恩

ハナミズキ

次々と料理が出来上がって来ます。

新島産 明日葉と海老のトースト揚げ(蝦多土)

トースト揚げ

小笠原産 青パパイヤと豚肉の春巻き

春巻き

参加者による説明で、次々に日本ワインが開けられます。

グラン甲州

中華風の天ぷらが登場!サックリと揚がっています。

天ぷら三種

天ぷら

日本ワインも続々と抜栓。こりゃあ、凄い飲み比べに。

ナイアガラ


シェフ

新島産の明日葉入り白麻婆豆腐が登場!

塩麻婆

続く料理は、島らっきょうの黒頭酢豚。

黒酢酢豚

赤ワイン軍団も控えている。

赤ワイン

あれれ、まさかのサプライズ食材!大きな伊勢海老が踊っている。

伊勢海老

カット!

調理の間に、私の持参した四恩醸造の窓辺の番が来た。私が知りうる中のワインとしては、最も東京ワイナリーに近いテイストを造っているワイナリーではないか?果実味溢れるフレッシュ感、和食に合う気軽な食中酒としてのテーブルワイン。

窓辺

伊勢海老の料理が来ました!

海老

伊勢海老料理

更には、贅沢な伊勢海老の海老チリも!

伊勢エビチリ

同席した方々と名刺交換したり歓談したり。異業種や違う年代の方と知り合えます。

おっと、締めのご飯に、クサヤの炒飯。

炒飯

アップ

デザートは、パッションフルーツ。

デザート


何とも楽しくも贅沢なイベントでした。ご馳走様でした。

東京ワイナリー
http://www.wine.tokyo.jp/

スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1912-e034d6fb


Powered by FC2 Blog