FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


池袋西武本店で開催された「日本で最も美しい村展」。女優利き酒師の福山亜弥さんが「日本酒の楽しみ方」と題したトークショーを開催されると聞いて駆け付けました。

ポスター

早めに会場に着いたので、有料試飲コーナーで一杯。山形のお酒を。

花羽陽

ワイングラスで、たっぷりの量。これで300円と破格値。

ワイングラス

山形の日本酒は審査会があるようです。

審査会

いよいよ、30分間のトークショーが始まりました。試飲・試食が出来るのに無料という実にありがたいセミナー。

トークショー

この催しでは、三種類の日本酒と産地のおつまみが味わえます。地産地消がテーマ。

ラインナップ

最初のお酒に合わせて、おつまみとして鯖寿司が出されました。酢飯に日本酒の酸が合います。お酒は奈良県北岡本店さんの八咫烏、大吟醸雫酒。

お酒

鯖寿司

鯖

説明の中で精米歩合について、獺祭の見本のお米を回覧。玄米から2割3分の磨きへの差。この工程によって雑味が少なくなります。


玄米

2割3分

2番目のお酒は、山形県の小屋酒造さん。大吟醸の限定酒。山田錦を使用し、辛口ですが後味に米の甘みが広がります。地元産の海苔わさびと共に。

海苔わさび

最後のお酒が驚き。京都の向井酒造さんの古代米を使った赤いお酒。甘酸っぱくてフルーティー。これに大粒の小豆を使ったクロワッサン生地のレスポワール。スイーツを合わせました。これは女性が喜びそう。

小豆

エスポワール

楽しいイベントは、あっと言う間に終了。会場の有料試飲カウンターで一杯味わわせていただきます。
徳島県の棚田米を使った純米吟醸原酒。

棚田

亜弥さん、お疲れ様です。ご馳走様でした。

ポーズ


女優きき酒師 福山亜弥公式ブログ『ぴょんぴょん小町』
http://ameblo.jp/aya-fukuyama/

スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1932-5f999fb3


Powered by FC2 Blog