FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


本郷三丁目の交差点から路地を一本入った所に、実に良い店構えの蕎麦屋がある。
2005年11月の開店以来、訪問を重ねている。

駅からは近いものの、通りすがりの客が入りやすい雰囲気ではなく、黒い板壁が落ち着いた高級感を演出している。

店構え

手打ち

仕事休みの昼の訪問だったので、まずはビール。瓶は嬉しいエビス。

エビス

お通しは蕎麦味噌。これは店によって個性が出ますが、こちらでは赤味噌を使用して、ねっとりと仕上げている。

本当は昼酒をダラダラと楽しみたかったのですが、中休みの時間が近付いている。やむなく蕎麦を注文。
何を頼もうか逡巡した上で、ごませいろを。

せいろ

まるで糸のように細く薄く切られた白葱。わさびも葱も付かない。

蕎麦

この店の蕎麦は、細切りながら艶やかで香り良く、咀嚼すると豊かな甘みが湧き上がる。

アップ

蕎麦は繋がりに破綻がなく、食べ進んでも切片などはそこにない。
シャープなエッジ感と腰の強さが魅力。

せいろ

赤湯桶。

湯桶

蕎麦湯は、とろとろポタージュ系。

蕎麦湯

ご馳走様でした。

木看板


食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13030099/


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1939-947370a5


Powered by FC2 Blog