FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


日本橋三越本店に出店中のさぬきうどんの『本格手打 もり家』へ伺いました。実演販売で、イートインコーナーが設けられ、打ち立てで本場の味そのままのさぬきうどんが味わえます。

今回の目玉は、オリーブの搾りかすを餌に与えて育てた希少なオリーブ牛肉を具に使ったうどん。

オリーブ牛肉うどん

今年4月にNHKの番組「プロフェッショナル仕事の流儀」で取り上げられた、代表の森田真司氏自ら会場に出張して、その技を披露されています。

森田代表

香川県出身のうどん大使で、フードアナリストの山本三紀さんも販売のお手伝いに参加しています。

山本さん
テーブルには七味唐辛子と共に、もり家さん特製のかぼすが用意されています。

かぼす

ほどなく注文したうどんが着丼。手打ちならではの美しく艶やかに輝くうどん。

ぶっかけ

白っぽい球体は、半熟玉子天です。

玉子天

甘辛く煮込まれたオリーブ牛は融点が低く、口の中でとろけます。

オリーブ牛肉

会場では、打ち立ての生うどんの他、半生のうどん、各種つゆ、ご自慢の天ぷらも持ち帰り可能です。

うどん

つゆ

最高級の小豆島産のオリーブオイルも。

オリーブオイル

天ぷら

もり家さんは、四国高松に店を構えている他、全国の大手百貨店の催事場を駆け回って、その美味しさを広めていらっしゃいます。

日本橋三越本店は6月30日(火)までの出店。都内では、7月25日(土)~28日(火)に新宿伊勢丹に来訪予定。

「本格手打 もり家」さんのHP
http://www.mori-ya.jp/index.html

スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1960-68431e9c


Powered by FC2 Blog