FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


梅雨が長引いていますね。この時期は湿度が高くて、蕎麦粉のコンディションが悪くなりがち。だから私は基本的に雨の日は蕎麦屋に行きません。次善の策としては、ビルの中の店なら影響は少なかろう。

夕方に銀座に所用があるので、昼は場所が近いこちらで腹ごしらえ。東京中央郵便局跡に出来た商業施設KITTE。オープン当初は大変な人波でしたが、最近は少しは落ち着いたでしょうか?

エントランス

平日の昼時、13時は過ぎているのにまだ行列が出来ていました。仕方なく並びます。

信州は、蕎麦だけじゃないんですね。

信州

鮭マニアの私には、信州サーモンが気になる。

信州サーモン
平日の昼時なので酒は控えるつもりでしたが、信州産の日本酒やワインのラインナップを見ては我慢出来ませんでした。

白ワインをグラスで注文。蕎麦屋でワインが素敵。

白ワイン

混み合っているのでダラダラと蕎麦前は取らず、季節メニューのすだち蕎麦を。蕎麦が目ない程に覆い被されたすだちの輪切り。

すだち蕎麦

リフト

田舎風ではなく、しっかりとエッジ感があって細切りで腰の強い蕎麦。

アップ

大量のすだちで、その風味はすぐにつゆに移ります。すだちはそのままにすると渋みが出てくるので、皿に引き上げます。

輪切り

麵

すだちを引き上げると特に具は無く、ひやがけ状態になる。蕎麦・つゆ・すだちの誤魔化しの利かないシンプルなハーモニー。鬱陶しい梅雨時から夏場に掛けての爽やかな逸品。

店を出れば、通路に素敵な展示品が。

絵

手打ち

ご馳走様でした。

KITTEの紹介ページ
http://jptower-kitte.jp/shop/507.html


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1966-bbcd4980


Powered by FC2 Blog