FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


友人を連れて、少しご無沙汰の訪問。台風は去ったのに、一日中ポツリポツリと雨が上がらない。

外観

ワインが飲みたかったんだ。蕎麦前と共に。

黒板

この店では、仕入れの状況によって料理も酒の種類も変わる。白ワインは何があるか尋ねたら、「まだ開けてないのでよくわからないけど美味しそうです」とのお答え。おいおい・・・。(笑)

ビオワイン

フランス産のビオワインらしい。まるでグレープフルーツのような凝縮感のある柑橘系の味。

エチケット

つまみのチョイスを任されたので、まずは白ワインに合いそうな枝豆豆腐を。醤油ではなく、塩が出された。

枝豆

次に燻製2種盛り。クリームチーズといぶりがっこの組み合わせは既にお馴染みだが、これはちょっと種類が違うようだ。

燻り

つまみをもう一品。ニラ玉とじ汁。玉子好きなので。

ニラ玉

酒が弱い連れは「酒はもう結構です」と言うので、先に蕎麦を食べるように勧める。
今宵に用意されている蕎麦は、つるつる(微粉)とざらざら(粗挽き)。後者が選ばれた。

ざらざら

太打ちではあるが極端ではなく、平打ちでもない。

私は少し遅れて、二八のつるつる(微粉)を。

つるつる

つるつるは細切りで鋭く角が立ち、繋がり具合・腰の強さも申し分なし。
つゆは明るめの色調で、醤油よりも出汁の香りと味が際立つ。

細切り

蕎麦湯は湯桶ではなく、面白い形をした洋食器で出される。

蕎麦湯

蕎麦湯

今宵もご馳走様でした。

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13163144/



トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1970-3944659b


Powered by FC2 Blog