FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


一年振りでランチタイムに訪問しました。変わらぬ店構え。

外観

季節メニュー

12時を回ると途端に周囲のサラリーマン諸氏で混み合う。ランチタイムは丼物とのセットを頼む客が多いが、私は糖質ダイエット中なので単品を。何にするか少し悩んだ末に、駿河産桜エビのかき揚げぶっかけを。

暫し待って目の前に置かれた盆を見て絶句した。巨大なかき揚げに隠れて、蕎麦がほとんど見えない。

かき揚げ

分厚いかき揚げは中までサクサクに揚がっており、桜海老が香ばしい。蕎麦はほんのり緑掛かった色合い。細切りで艶やか。シャープなエッジ感と腰がありながら、たおやかさを併せ持つ。お見事です。

蕎麦

使い古された朱色の湯桶。今や漆塗りの職人が減って、補修もままならないようだ。

朱塗り

遊庵

お店のHP
http://www.go-tanda.jp/yuan.htm



トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1978-64e0c6f9


Powered by FC2 Blog