FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


渋谷『SAKESTAND』 

日本酒ブームが来てますね。しかも女性が中心で、ワイングラスでお洒落に日本酒を飲むのが流行。6月24日の開店。情報は事前にキャッチしていたものの、ようやくの訪問。
渋谷道玄坂の坂上近く。お向かいは、人気のピッツエリア『DORAEMON』というロケーション。店は鰻の寝床のような細い幅のビルの2階。

外観

案内

日本酒は半合で、つまみも全て500円以下という安心価格。しかも15時オープンで休日には日暮れ前から飲めるのでありがたい。
居酒屋だと料理を頼まないわけにはいかないが、腹が空いていなくてもぶらりと寄れるのが良い。
急な階段を登ってフロアに出ると、手前はレジと小さな厨房。奥は壁と窓に沿ってオールスタンディングの客席。わずか6坪の店舗、10人も入れば満員御礼だ。

日本酒メインではありますが、あまりの暑さにビールをメニューに探すとハートランドの生。良いじゃありませんか。つまみは、ザク切りの生キャベツに塩ダレを掛けた塩キャベツをチョイス。クールダウンで汗が引きますね。

ハートランド

ビールをグビグビと飲み干して、日本酒に移行。メニューには10種類ほどの地酒がラインナップ。その時々で出す銘柄は変わるらしい。

福島の「風が吹く」を。何ともロマンチックなネーミング。無農薬の5百万石を使用。山廃の純米吟醸。ワイングラスの脚に小さな説明のタグが付く。メニューに書いても良さそうだが、複数で来るとどれがどれや見た目ではわからなくなる可能性があるので親切。

ワイングラス

タグ

説明

つまみを追加。炙りしめ鯖を。酒は同じく福島の「寫樂」を。

鯖

グラス

裏書き

素敵なお店ですね。ご馳走様でした。

お店のHP
http://sakestand.com/


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1979-19dfaa77


Powered by FC2 Blog