FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


まだまだ残暑が続きますね。こんな日は、さっぱりとした越前おろし蕎麦が食べたくなって、こちらの店に来ました。

外観

おろし蕎麦とソースかつ丼が2大名物の郷土料理。

看板

福井県産の蕎麦を使用。福井県は蕎麦産地として有名で、特に大野在来を始めとする在来種が多く栽培されています。在来種は小粒ながら風味が豊かであることが特徴。

エントランス

ビールで喉を潤しながら、すぐに蕎麦を注文。限定10食のランチメニュー、舞茸天おろしを。周囲の客は、丼物とのセットを頼んでいる人が多いようだ。

大きなお盆に載せられて、見事な陣容の蕎麦が登場しました。おろしそばは大根おろしが掛けられた状態で出されることもありますが、この店ではたっぷりのつゆ入り大根おろしが別盛りで。これをバシャバシャと蕎麦に掛けていただきます。

舞茸天おろし

丸ごと一房揚げられた舞茸天がお見事。

舞茸天

小鉢は白身魚の南蛮漬け。

小鉢

花鰹をまとった蕎麦。

蕎麦

大根おろしを掛けて混ぜます。

大根おろし

地方の蕎麦でありながら黒くて太いい田舎タイプではなく、上品な細打ち。シャープなエッジ感、繋がりが良くたおやか。

蕎麦

蕎麦湯は湯桶ではなく、竹筒で提供される。

竹筒

大根おろし入りの蕎麦湯も乙な味わい。消化に良さそうですね。

蕎麦湯


お店のHP
http://kuzuryu-soba.com/



トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1982-877ff6ff


Powered by FC2 Blog