FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


このビルは度々訪れているのに朝夕は糖質ダイエットを続けているので、久し振りの訪問。

外観

本陣房系列のお店は、細打ちのせいろに太打ちの田舎、季節の素材を練り込んだ変わりそばなど二色もり、三色もりがご自慢。

名物

この日は飲まないつもりで訪問しましたが、誘惑に負けて軽く生ビールを。揚げ蕎麦のお通し付き。

生ビール

日替わりのランチメニューが売り切れということで、かき揚げ天もりを注文。

薬味の葱には多少青い部分も入る。それどころか九条ネギを使ったメニューもある。関西的エッセンス。

薬味

天つゆはなし。蕎麦猪口ではなく、丸鉢につゆを入れて使う。大きなかき揚げは、箸でザクザクと切り分ける。齧るのは、和食ではマナー違反だ。

全景

蕎麦は二枚重ね。江戸時代は小蒸篭二枚が一人前というのがセオリーだったらしいが、これは天付きなのにかなり多めの量。その蕎麦は緑色掛り、キリリとしたエッジ感で強靭な腰の強さ。お見事です。固い蕎麦が好きな方にはお勧め。

蕎麦

分厚い大きなかき揚げ。食べ応えがあります。

かき揚げ

湯桶は漆塗りの角型。樹脂製とは感触がまるで違います。世界に冠たる伝統技術の素晴らしさ。

黒湯桶

蕎麦湯

ご馳走様でした。

お店のHP
http://www.honjinbou.com/shinbashi.html



トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/2006-68ff0864


Powered by FC2 Blog