FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


この下町の蕎麦屋さんを初めて訪問しました。

外観

難しい字ですね。何とお読みしたら良いのやら。

店名

酒飲みには何とも魅力的なラインナップ。

黒板

新そば

たまたま立派な打ち場の前に案内されました。驚いた事に、捏ね鉢は金属製の巨大ボール!

打ち場

昼時の訪問だったので、まずはビールを飲みたいなと思ったら、まさかのハートランド。

ハートランド

蕎麦前は何を頼もうか?黒板に書かれた品書きから牡蠣の天ぷらを。天つゆではなく、塩が添えられている。その塩には黒い物が混じっているので、何かと香りを嗅げば山椒なり。
これは素敵。

牡蠣天

もう少しお酒を楽しみたくなって、日本酒の南部美人を追加。

酒器

つまみの三点盛りもお願いしました。鴨スモーク・ホタル烏賊の沖漬け・板わさ。

三点盛り

さて、蕎麦を。土日限定の十割そばをチョイス。北海道産のキタワセソバ。

十割

長方形の箱盛り。ほんのり緑色掛かっています。

蕎麦

十割というと心配なのは繋がり具合。ボソボソで先切れた物を出す店もあるが、これはお見事。

アップ

薬味

つゆはかなり濃いめ。

つゆ

十割なのに繋がりには破綻がなく、切片はほとんど見当たらず。

せいろ

丸湯桶

蕎麦湯はナチュラル系。

蕎麦湯

私にとっては、店内禁煙なのが嬉しい。素敵なインテリアで、BGMはムードミュージックが静かに流れる憩いの空間。

禁煙

行燈

ご馳走様でした。

お店のHP
http://www.ab.auone-net.jp/~kisaragi/index.html



トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/2010-29a13b02


Powered by FC2 Blog