FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


日本フードアナリスト協会の会報誌「サヴァラン vol.32」が発行されました。私は居酒屋特集に記事を書かせていただいたので、会報誌を持参して掲載したお店にご報告を。

AGI

サヴァラン

記事
報告を終えて、飲みに入ります。いつもどおり信じられない程おとくな飲み放題コース(2,000円)を。まずはビールを一杯。

ビール

お通しは、蕪味噌。根菜が嬉しい季節になりました。

蕪味噌

本日の飲み放題ラインナップはこちら。龍力祭り!

日本酒

龍力シリーズの前に、穏やかなお酒からチョイス。長野の「夜明け前」ひやおろしから。秋に収穫したお米を冬に仕込み、春先に醸されたお酒を熟成して、空気がひんやりとする頃に卸す。だから、ひやおろし。口開けの爽やかなフレッシュ感がありながら味わいは濃厚。旨味が凝縮された感じ。

夜明け前

肴には、季節の秋刀魚焼きを選びました。刺身やなめろうも用意されていますが、生臭さで酒の香りがマスクされてはいけません。今年は秋刀魚が不漁で高値だそうだ。

秋刀魚

お次は、而今の特純。何が特別かと言えば精米歩合。純米酒は精米歩合が70%以下と定められているが、特別純米は60%以下とハードルが高くなる。一般的には精米歩合の高さに伴って雑味が減ると言われる。

而今

さて、いよいよ龍力を始めます。

まずはドラゴンの山田錦、純米吟醸ひやおろし。華やかな香りと旨味。

赤

次は黒の純米吟醸。

黒

つまみを追加。季節に塩炒り銀杏。翡翠色の実が美しい。

銀杏

次はドラゴンの緑。

緑

説明書き

私は塩好きなので、これがどんな塩を使っているのか気になる。

塩

さて、締めには東力士の秋あがりを。

東力士

洞窟酒!

洞窟酒

裏書

存分に楽しませていただきました。飲み放題なので全種類制覇に挑むことも可能ですが、飲み過ぎは禁物。

ご馳走様でした。

お店のFacebook
https://www.facebook.com/sakebaragi?rf=359303900748875


スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/2013-94f4fe1d


Powered by FC2 Blog