FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


立呑みの店は数あれど、天麩羅をつまみに酒を出す店が恵比寿駅東口に10月19日オープンした。ご飯のおかずではなく、あくまで酒のつまみとしてバル感覚で利用できる。

銀座や日本橋界隈の高級店だと万札は下らない。それは洗練された技術と吟味された素材があるのだろうが、蕎麦屋で庶民的な天麩羅を日常的にいただいている私には違和感が大きい。

外観

白い暖簾が掛かっているが、道に面して全面ガラス張りの店構えは実にスタイリッシュ。店内は中央にオープンキッチンの揚げ場があり、厨房と壁際にカウンターがぐるりと設けられている。

「お飲物は何にいたしますか?」と尋ねられ、メニューを見て思わず顔がほころんだ。
「赤星をお願いします」サッポロのラガー。そうだ、恵比寿はサッポロビールの城下町なのだ。

赤星

カウンターには、揚げた天麩羅を置く網箱が置かれている。良い雰囲気。

揚げ箱

更に嬉しいことに、塩が3種類も用意されています。ヒマラヤのピンクソルト、ゆず、わさびの塩。

塩

ヒマラヤ塩

ヒマラヤの岩塩。

ヒマラヤ

ゆず塩。

ゆず

わさび塩。

わさび塩

3つほどの天種を頼みました。最初に来たのは、恐らく人生初のパクチー天!セルクルを使っているのでしょうか?立体的な造形。中までサクサクの揚げ上がり。

パクチー

意外にも天つゆを勧められました。

天つゆ

お次は牡蠣。季節ですね。これはヒマラヤ岩塩を勧められました。熱々で火傷に注意!

牡蠣

続いて大海老。見事に腰が伸びています。

大海老

ビールが空いて赤ワインを注文。お酒に合わせてつまみは、いぶりがっこチーズを注文。

赤ワイン

大根漬けを煙で燻したいぶりがっこは、香りがワイン樽のチャコールに通じます。

いぶりがっこチーズ

赤星・ワイン・日本酒が揃い、お手軽に天麩羅がいただける。何とも素敵なお店ではないか。次回はお店一押しだというポルトガルを代表するワインの1つ「Casal Garcia Vinho Verde(カザル・ガルシア ヴィーニョ・ヴェルデ)」を味わってみたい。天麩羅に白ワインは合いそうだ。

お店のHP
http://kikuyajp.com/


スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/2020-4d3a8dc7


Powered by FC2 Blog