FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


毎度お馴染み、さぬきうどんのもり家さんが新宿伊勢丹の食品コーナーに出店されています。今回は農業女子さんとのコラボだという。

コラボ

農業女子

今回のコラボメニューがこれ!

コラボメニュー

売り場は大盛況。ショーケースにはご自慢の天麩羅が各種並びます。

天麩羅

小さなスペースですが、イートインコーナーもあります。

ちょっと贅沢なオリーブ牛入りのしっぽくうどんを注文。
しっぽくとは何か?漢字で書くと卓袱。これはテーブルクロスの事です。中国料理の円卓に並べた大皿料理を元に九州で広まった卓袱料理の一つの麺料理。それが香川にも伝わりました。

私は更に欲張って好きな玉子天も注文。

オリーブしっぽく

各種根菜類に加えて、稀少なオリーブ牛もたっぷり。

オリーブ牛

餅肌の色白美人。地粉を使った色黒な関東の武蔵野うどんとは趣が異なります。

うどん

今回は、藻塩が用意されていました。これも地元香川産。

藻塩

半熟とろりの玉子天にこの藻塩を掛けていただきました。

玉子天

厚い熱意と情熱を傾けた本格手打ちのうどんは、やはり工業製品の機械打ちとは一線を画します。

プロフェッシャル

ご馳走様でした。

もり家さんのHP
http://www.mori-ya.jp/


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/2021-c40057ae


Powered by FC2 Blog