fc2ブログ

FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター
・日本のワインを愛する会

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


酒販店『藤小西』に併設されたワインバー『プチコニシ』に寄りました。お目当ては日替わりのグラスワインに日本産が登場。

禁煙

まずは、都内で2番目にオープンしたワインの醸造所であるフジマル醸造所 のデラウウェア。今年仕込んだ新酒です。
フレッシュ感があり、ボリュームは豊かですが優しい口当たり。

デラウエア

白ワインに合わせて選んだ料理が、ネギと青海苔のアヒージョ。意外な組み合わせ。

アヒージョ


さて、お次は奥野田葡萄酒醸造 の「ラ フロレット スミレルージュ2014」。

スミレ

名前のとおりスミレやカシスを思わせる華やいだ香りにスパイシーなニュアンスが追い駆けます。

エチケット

説明書き

合わせる料理は、日替わりのメニューの中から蝦夷鹿のロースト。

蝦夷鹿

見た目からしてお見事。表面だけをさっと炙り、中はレアに近くナイフがすっと入る柔らかさ。クセはほとんど感じません。

赤身

カトラリーは、ソムリエナイフで有名なラギヨール。ソムリエナイフでは最高峰と言われますが、案外にソムリエさんの中には「好きじゃない」という方もいます。道具は相性がありますから難しいですね。

ラギヨール

てんとう虫

ご馳走様でした。こんな素敵なワインと料理がスタンディングのワインバーで味わえる幸せ。
スタッフに感謝です。

お店のブログ
http://fujikonishi.seesaa.net/


スポンサーサイト



トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/2022-182dc442


Powered by FC2 Blog