FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


今日も十割そばの店に行きました。

DSCF6583.jpg

新蕎麦

産地

蕎麦


昼下がりの訪問。先客2組と空いていました。BGMはジャズが流れています。小粋じゃありませんか。

お茶は、ほうじ茶でしょうか?

ほうじ茶

ランチタイムは禁煙です。テーブルになぜか扇子が置かれています。煙よけでしょうか?

禁煙


お店の名を冠した純米酒の「美蕎」を注文。揚げそばのお通し付き。

美蕎

店のスタッフが、季節メニューを近くまで持って来てくださいました。

季節メニュー

おすすめ

品書き

私は蕎麦屋のつまみの王道、出汁巻き玉子を注文。

出汁巻き玉子

出汁をたっぷりと含んでジューシーです。

壁

蕎麦は悩んだ挙句に基本のせいろを少な目で注文。

せいろ

「最初に塩を掛けて味わってみてください」とスタッフからサジェスト。塩好きの私としては嬉しい限り。

塩

薬味は糸のように細く切られた刻み葱と生わさび。華のようにフレーク状の揚げ玉が。何とも繊細。

薬味

蕎麦は驚くほどの強い腰。

蕎麦

アップ

笊

そば湯は湯桶ではなく、こんな異形の急須のような器で。

急須

濃厚なポタージュ系。

そば湯

ご馳走様でした。まったり。

お店のHP
http://bikyo15.com/



トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/2025-d75af089


Powered by FC2 Blog