FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


蕎麦屋さんは大晦日の年越しそばを迎えて一番の繁忙期になります。そんな時期は落ち着かないので、今日辺りが年末最後訪問か。この店は蕎麦専門店ではなく、蕎麦が評判の和食店。雑誌『蕎麦春秋』最新号にこの店が掲載されていて、かきそばが。

あ~、食べたいと思って、矢も楯もいられずに訪問。新宿御苑近く、高級感漂う落ち着いた店構え。

店構え
今日は12月としては温かく、喉が渇いたのでビールを。最近はグルテンフリー食を実践しているので、ビールを飲む機会がめっきり減りました。今日は、まあいいか。

エビス

お通しは、和食店らしい淡い色の美しい小鉢。うどですかね?

小鉢

箸置きには店名の刻印が。

箸置き

さて、お目当てのかきそば。品書きにはなく、裏メニューだという。

かきそば

丼

「三陸産のカキを使用しています。普通のカキと違って身が縮まないんですよ」とカウンター内のスタッフから説明。
本当でした。実に見事にぷりっぷり。

牡蠣

そば湯は、とろ~りポタージュ系。

そば湯

ご馳走様でした。年越しそばに続いて、お節も出すので忙しさが続くという。その数、300人前という。凄し。

お店のHP
http://www.yabehisao.com/yabe/


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/2032-4eb759fd


Powered by FC2 Blog