FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


落花生の専門店が営業している、手打ちそばの人気店に伺いました。
落花生屋さんだから『楽花亭』。

外観

大晦日の訪問だけあって、広い駐車場は車でいっぱい。客席は空き待ちが十組近く。落花生を初めとする各種製品を販売コーナーで拝見しながら待ちました。落花生は試食も可能です。

大きなたぬきさんがお出迎え。

たぬき

ふと目を移すと、自家農園栽培の張り紙。極めて本格的です。

自家農園

暫し待って、2階の客席に案内されました。

まずは、そば前にそば焼酎のそば湯割りを。食前に湯桶は妙な気分。

そば湯割り


金砂郷

常陸秋そばは茨城県農業試験場が金砂郷の在来種を元に開発した品種で、大粒で風味・甘みに優れ、香りが非常に豊かなことで知られています。

箸袋

旬の鴨せいろをチョイス。

鴨せいろ

やや太めで、新そばらしく香りが強烈!ほんのり碧色。
蕎麦

鴨肉は、添えられた柚子胡椒でいただきます。

柚子胡椒

つくねではなく、粗挽きのそぼろも入っています。

そぼろ

食べ終えて外に出ると、プレハブの製粉室が目に留まりました。

製粉室

扉が開いていたので、外から中を拝見。玄そば選別機が稼働中。

製粉

駐車場脇には、こんな物も販売中。そば殻は枕の中身に使用されますね。

そば殻

しかし、落花生殻の利用法とは?

落花生殻

美味しく楽しい年越しそばとなりました。

お店のHP
http://www.rakkatei.net/index.html


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/2035-01f5ce52


Powered by FC2 Blog