FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


昨年12月7日のオープン。何かと慌ただしい師走の開店で店側はまだ不慣れな上に客も落ち着かない。年も明けたので、そろそろと思い訪問。店名の由来は、ご主人の先代が八百屋さんを営んでいたらしい。詳しい野菜の知識と経験を踏まえて、野菜料理を自慢とする店を開いたようだ。

最近の江古田界隈は既存の店が廃業する一方で、新たに開店する店もあり、新陳代謝が活発になって来ている様相。

八百屋バル

場所は、西武池袋線の江古田駅北口から徒歩5分ほど。地下鉄の新桜台駅からは2,3分の距離と近い。飲食店が数店集まったビルの地下1階にこの店は在る。

営業中

野菜と日本酒にこだわったお店のようだ。

日本酒

階段を降りて行くと、すぐに店の入口が見えた。

入口

店内のレイアウトは、オープンキッチンのコの字型のカウンター席のみ10席。

この店は、日本酒は基本的に半合単位の注文らしいが、蕎麦屋向きの酒として知られる埼玉の「神亀」を見付けたので燗で1合を注文。

徳利

お通しは、当然野菜。何種類かの野菜を予め浅く糠漬けにして、刻んだものを胡麻油と醤油、おかかで和えて何ともいいお味。酒を進ませる魂胆ですね。(笑)

お通し

当然の如く季節野菜の天ぷらなんぞもありますが、私はグルテンフリー食中なので「鶏ささみのアジアン生春巻きサラダ」をチョイス。

じゃじゃんとゴージャスな生春巻きが登場。野菜たっぷりです。

生春巻き

今宵は地酒を楽しむつもりでしたが、スパイシーな生春巻きを食べたらワインが欲しくなりました。メルシャンの白を。

白ワイン

「良かったらこれをどうぞ」と味見にこれを出してくださいました。くわいせんべい。油で揚げたチップスですね。

くわい

野菜ばかりじゃなく、肉も食べたい。馬刺しがあります。

馬刺し

赤身肉には赤ワインでしょ。食材とワインの色を合わせれば間違いなし。

赤ワイン

馬

千切りにされた各種野菜と薬味を一緒に巻いていただきます。

巻く

学生街にこんな大人のバルが出現。面白くなって来ました。

ホットペッパーグルメ
http://www.hotpepper.jp/strJ001134838/?vos=nhppvccp99002


スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/2037-54c7b988


Powered by FC2 Blog