FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


池袋で危うく、そば難民になりかけました。東武デパートの『たつみ』がリニューアルに伴って撤退、『美蕎』は定休日。休日に路麵店には行きたくない。そこでこちらの店へ。幸いにも日曜日は中休みなし。助かりました。

外観
昼間の訪問でしたが蕎麦前を。福井の九頭龍の燗と、この店ご自慢のそばいなりを。

そば前

しっかりと油抜きされたいなりを蕎麦つゆで煮込み、その中に蕎麦を詰めています。そば寿司を出す店はあるが、そばいなりは稀有だ。

断面

酒をお替り。東京の地酒、豊島屋酒店の屋守(おくのかみ)。酒米は広島の八反錦。新酒しぼりたての生おりがらみ。

おりがらみ

蕎麦は、岩手の早生のを使用しているらしい。

岩手早生

少し悩んで、旬の鴨せいろを。出された薬味は山椒。これには賛同。七味も悪くないが、鳥系の肉には山椒が合う。

鴨せいろ

蕎麦は細切りで香り立つ。

蕎麦

冬の楽しみ、鴨肉。鶏とは違う風味と食感。

鴨肉

小さな丸湯桶。

湯桶

そば湯には刻み葱を入れていただきます。臭み消しの効果があります。

そば湯

トイレには四隅に小袋が下げられています。匂い袋か消臭のための炭袋か?

小袋

一輪挿し

随所に細やかな気配りが感じられました。
ご馳走様でした。

看板

お店のHP
http://www.sobadokoro-nakamura.com/





トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/2042-13165d06


Powered by FC2 Blog