FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


馴染みの一茶庵系の店を訪問。

「176」というユニークな店名は所番地による。マンションの1階に在りながら、古民家再生プロジェクトによる古材を活かしたインテリアが魅力。

青暖簾

古材

店内には巨大なお多福のお面が。

おたふく


蕎麦猪口に蕎麦茶。
箸置きはうさぎ。私は何故か、うさぎにご縁が深い。

うさぎ

まずはお酒。燗酒は炭火に鉄瓶で温められる。
何とも素敵ではないか。

鉄瓶

一茶庵や翁系の店でお馴染みの栃木の地酒「四季桜」を燗で。

徳利

つまみに選んだのは「鴨わさ」。鳥わさではなく、鴨。鴨肉の表面だけをさっと湯引きし柔らかでフレッシュな食感。

鴨わさ

今日は温かい蕎麦をと思っていましたが酒で身体が温まり、本日の天ぷらせいろはハゼだというので心がなびきました。
蕎麦屋でハゼは珍しい。

本日の

私好みの塩とレモン。

ハゼ

蕎麦は端正な細切り。繋がりには全く破綻がない。

蕎麦

どちらかの店から譲られた物か、使い古された湯桶。

湯桶

ご馳走様です。口に美味しいだけでなく、心が癒されました。

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13015824/


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/2046-e480c836


Powered by FC2 Blog