FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ヴァン・ナチュールとは自然派ワインのこと。天然酵母で発酵させ、亜硫酸塩は無添加または必要最小限度に留める。昔ながらのワイン作りを現代に於いて実践しているワイン。但しそれは変質しやすく、自然派=美味しいとは必ずしも言えない。
それでも一般的な製造法のワインと味わいはどう違うのか、自分の舌でしっかりと味わっておきたい。

そのまま

試飲会

今宵、参加を決めたのは日本ワインもラインナップに加わっていたから。まず味わいたかったのが、北海道余市の「ドメーヌ・タカヒコ」。栽培が難しいピノ・ノワールの味わいに魅せられ、そのために余市でワイナリーを開いた。ロゼのような浅い色合い。

タカヒコ

ナナツモリは、タカヒコ自身がピノノワールを栽培している区画。2013年は収穫直前に貴腐(ボトリチス)が大発生し、予定していた半分しか収穫できなかったという。それでも残った葡萄のクオリティは高く、力強さとエレガントな繊細さを併せ持つ。12か月古い小樽による熟成、亜硫酸は瓶詰直前に「おまじない」程度。生産本数は僅かに3,600本だ。

タカヒコ

普段は秀逸な料理を出すビストロでもあるが、試飲会ではワインが主役なので軽いおつまみのみ。森林鶏(宮城県産の銘柄鶏)の鶏ハムとチーズ(山羊)を1種類。

鶏ハム

山羊

続いてフランス産の白を三種類。

白

赤の日本ワインは、金井醸造所のヴィノダ万力。メルロー&カベルネソヴィニヨン。口当たりは柔らかだが、後からしっかりとしたタンニンが追い駆けて来る。

金井醸造所

赤

続いてフランス産の赤を。

フランス

シャルマッソン

それぞれの個性をたっぷりと味わいました。

ブルゴーニュ

満月の夜には特別なイベントもあります。

満月

今宵もご馳走様でした。

お店のブログ
http://fujikonishi.seesaa.net/


スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/2055-053a9e72


Powered by FC2 Blog