FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


創業80年余りという老舗にランチタイムに伺いました。店頭の壁に大きく「そば」と書かれた店構えがお馴染み。

外観

夜の訪問なら、地酒もゆっくりと楽しめます。

看板

幸いに訪問時は空いていました。昼時はお得なセットメニューが用意されています。そばはフルサイズで、丼物がミニサイズなのが蕎麦好きとしては嬉しい。逆のお店もありますからね。

ランチ
田舎せいろが常陸秋そばになったとのお知らせ。これまでは北海道産石臼挽きそば粉でした。十割の生粉打ちは、福井産のようです。

田舎

この時期ならご自慢の「鴨出汁蕎麦」も良いですね。鴨ガラで出汁を摂っているそうです。

鴨汁

今回は、小カレー丼とせいろのセットを注文。

全景

丼の前にせいろが来ました。つゆは徳利は使わず、猪口にたっぷり。器の色が濃いのですが、つゆ自体は蕎麦をたっぷりと潜らせても大丈夫な濃さ。

せいろ

蕎麦は、やや太めでしっかりとした腰と豊かな香りがあります。

蕎麦

遅れてカレー丼が来ました。豚肉ではなく鶏肉を使用。和風チキンカレーですね。

カレー丼

漬物は自家製と思われる糠漬け。出来合いの漬物を出すような店は料理も大抵よろしく「ないことが多い。

糠漬け

蕎麦湯は、とろ~りポタージュ系。

蕎麦湯

湯桶

ご馳走様でした。

定期的に蕎麦打ち教室も開かれているようです。

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13060083/



トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/2058-057ff3c6


Powered by FC2 Blog