FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


この店は3月10日をもって閉店し、三田に移転開業することが決まりました。私としては、8年前の開店以来、慣れ親しんで来たこの店がなくなるのは寂しい。
以前、私が主催してイベントを開いたこともありました。

エントランス

告知

昼過ぎに訪問しましたが満席。ご主人に携帯電話の番号をお知らせして、空くまで付近をブラブラ。歴史あるこの街は、名跡も残されている。

お寺

オランダ公使館

猫ちゃんがお昼寝中。

猫

暫くして、席の用意が出来たとの連絡が入りました。

まずは蕎麦前。島根の王禄を。酒米は山田錦を使う蔵が多い中で、これは五百万石。しっかりとしたボディとすっきりとした飲み口が特徴。

王禄

先付に、きんぴらとこごみが出されました。

先付

ご主人から新しいお店についてお話しを伺うと、夜だけの営業に変更するらしい。

2杯目は山形正宗のうすにごり。袋採り直汲みだ。

山形正宗

遅れて、蕪の茎味噌チーズが来た。開店以来の人気メニュー。白ワインと合わせても良い。

蕪味噌

蕎麦は、悩んだ末に基本のざるを。

つゆと薬味

つゆは比較的明るめの色調だが、節系の香りが極めて強い。薬味には葱は出さない。

蕎麦

蕎麦が碧い。端正な細切りながら繋がりに破綻がなく、香り豊かでしなやかな程良い腰の強さ。

蕎麦

そば湯はナチュラル系。

そば湯

楊枝

ご馳走様でした。新店に期待します。

行燈

お店のHP
http://sobakakashi.com/



トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/2064-b93a1560


Powered by FC2 Blog