FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


久し振りに馴染みのこのお店を訪問。「おばあちゃんの原宿」と言われる巣鴨地蔵通り。年配者でごった返します。
土日は混み合うので避けていましたが、お店のFacebookに福井産の丸岡在来種が出ると知って駆け付けました。
私は、在来種マニアなんです。

のぼり

暖簾

手打ち
12時前に着店したのに既に満席。暫し待ってテーブル席に案内された。

そば茶

まずはお酒。これもお馴染みの四季桜「はつはな」。

はつはな

つまみは、腹に溜らない物を少しずつ。

つまみ

これは、原木栽培椎茸の軸煮。

椎茸

貫井さん

次にワインに切り替える。蕎麦屋でワインが最近のトレンド。そこで出されたのが、驚きの四恩醸造の「クレマチス」。

四恩

発泡性のワインですが、この年はなぜか泡が少なめ。キリリとした酸が立ちます。

クレマチス

アテはチーズのかえし漬け。2種類のチーズ。

チーズ

さて、いよいよ蕎麦を。

つゆ

蕎麦は碧く、極めて香り豊か。

蕎麦

アップ

江戸蕎麦は切りべら23本。生地一寸(3.03cm) を23本に切るり、一本の切り巾は約1.3mmとなる。個人的にはもう少し太めに切った方が腰が強く感じられると思う。

ざる

そば湯

ご馳走様でした。

お店のFacebook
https://www.facebook.com/osamu.kikutani?fref=ts



トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/2070-0349770b


Powered by FC2 Blog