FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


毎月、満月の夜に開催されている「坂上ムーンナイト」に伺いました。この日のために用意された特別なワインがグラスで味わうことが出来ます。

外観

ムーンナイト
今回の私のお目当ては、日本ワイン。特に山梨のボーペイサージュが出ています。白の「ツガネ シャルドネLIB 2009」。LIBとはLet It Beの略で、「あるがままのことを受け入れよう」という思いが込められているそうです。

うわ~っ、黄金色に輝いて熟成感がありそうです。

LIB

料理は「カニと玉子のアヒージョ」。アヒージョはスペインバルなどでお馴染みですが、食材が珍しい。

アヒージョ

玉子

このまま黄味に火が入るまで待っても良かったのですが、崩してカニの身に絡めていただきました。

黄味

次のワインは、勝沼「くらむぼん」のロゼ。透明感のある実に美しい色合い。ブドウ品種はマスカットベーリーAで、甘口となっていますが酸がしっかりしてスッキリとした後味。

くらむぼん

メインディッシュにフランス産鴨胸肉のロースト、山椒バルサミコソースを。
ブラボー!

鴨

鴨に合わせて選んだワインは、小布施ワイナリーの「ドメイヌソガ ヴィーニュ フランセーズ」。ブドウの木の害虫対策のために接ぎ木をして栽培するのが普通ですが、これは珍しい接ぎ木なしの古典的な栽培。

裏書

鴨を食べ終わってもう一杯。はすみファームの千曲川ワインバレーシリーズ ピノノワール2014。最近リリースされたばかりで、野生酵母で発酵させた後、オーク樽でじっくりと熟成させ、瓶詰め後さらに半年間熟成。
ピノらしく柔らかで優雅な味わい。口に残った鴨の脂を酸が爽やかに洗い流してくれます。

千曲川

前夜の会合に続き、ラッキーなことに2晩続けてボーペイサージュを味わうことが出来ました。

今宵もご馳走様でした。

お店のブログ
http://fujikonishi.seesaa.net/



トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/2073-9db886cf


Powered by FC2 Blog