FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


銀座のフレンチレストラン「Restaurant MASA UEKI」で開催されたビュッフェランチと上越産品マルシェのイベントに参加させていただきました。和の素材を巧みにフレンチに仕立てる鬼才と言われる植木シェフは、新潟県上越市の出身。

ビルの5階に美食の殿堂が在ります。

ガイド

受付
シャンデリアの下がる華やかなレストランフロアーでフェスタが始まりました。

シャンデリア

植木シェフのご挨拶。出身地の食材を使う調理の喜びを熱く語ります。

シェフ

会場にはカトラリーがスタンバイ。

グラス

フォーク

皿

さあ、いよいよシェフが腕によりを掛けた料理を賞味させていただきます。

ヒラメ

ヒラメの説明

真鯛

真鯛

フリット

フリット

上越の食材を活かし、趣向を凝らした料理の数々。希少な「くびき牛」の見事さ。

くびき牛

くびき牛の説明

美味しい料理をいただきながら、生産者さんのご説明をお聞きします。

生産者

生産者2

アスパラ

生産者3

料理

どぶろく

餅

グラス

きのこ

植木シェフの力量に感嘆!パーティー料理は大量にタイミング良く提供しなくてはならないので、作業が大変です。

キャロット

この店ではお子様用の椅子も用意されています。高級フレンチの店では就学以前のお子様お断りの店が多い。家族と一緒に小さき頃から素晴らしい料理を体験することが食育に繋がります。

お子様用

この日のために用意された特製カレーは、くびき牛に日本酒の「雪中梅」を加えてコク深くまろやかな味わい。

カレー

一方の物販マルシェのコーナーの様子は?

マルシェ

野菜

メギス

地物野菜を使ったスープ。

スープ

スイーツもあります。

スイーツ

ワインや日本酒も試飲できます。

岩の原葡萄園は1890年の創業。かのマスカットベイリーAを造り出した川上善兵衛氏のワイナリーです。

岩の原ワイン

素晴らしい日本酒も出品。

日本酒

メイン会場に戻ります。

メイン会場

笹団子

小豆餡

笹団子の説明

スイーツの嵐。

スイーツ

アップ

ロールケーキ

ムース

タルト

タルトのアップ

生産者と料理人の熱き思い。言葉に出来ないほど素敵な体験をさせていただきました。
関係者の方々に感謝。

背中

案内


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/2076-197b0bea


Powered by FC2 Blog