FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


3月2日にオープンした古民家を改造した集合所業施設で、気になるお店があります。
そろそろ落ち着いた頃かと思って出向きました。

ガーデン

そのお店が「○郷」。シャトー・マルゴーをもじっているようです。でもフランス産ではなく、日本ワインと漬物のマリアージュを提案。せれは普段、私が自宅で日常的に行っていること。辛口の沢庵や塩らっきょうに白ワイン、奈良漬や柴漬には赤ワイン。それに我が家には糠床があるので季節の野菜を漬けている。

一つのフロアーに複数の店舗が入り、仕切る壁は無くて他の店が見渡せて交わす言葉が聞こえてくる。

「○郷」はカウンターのみの小さな構え。ワインは1杯700円から。3杯で1,500円のお得な飲み比べセットを注文。赤・白複数の銘柄から好みで選べます。3種類のワインは白だけでも赤だけでもミックスでもOK。私は白白赤でチョイス。

飲み比べ

山梨のシャトー・ジュン。甲州種の「無原罪の聖母」。風が吹く抜ける高原のような爽やかな香りと微かな苦み。

聖母

つまみには、この店ご自慢の自家製漬物の盛り合わせ。華やかな色彩り。
手前から季節野菜、いぶりがっこ、人参のいぶりがっこ、柚子大根、豆メロン、フレッシュ搾菜、しゃくし菜。
どれも私が好きな物ばかりで嬉しい。

漬物

コルク

もう一つの白は、高畠ワインのシャルドネ。亜硫酸無添加。酸化防止剤としてビタミンCを使っています。

高畠

つまみをもう一つ。これも私が好きな味玉。半熟トロトロ!

味玉

赤ワインは、熊本ワインのマスカットベイリーA。明るい色調で、飲み口も軽やか。

熊本

赤ワインに合わせて、何と鹿肉の赤ワイン味噌漬け炙り焼きを。ジビエ好きの私には、たまりません。

鹿肉

箸置き

もう少し飲みたくて、塩尻メルローを。

塩尻

裏書き

私好みのお店を発見しました。再訪必至。嬉しい出会いでした。

エントランス


裏参道ガーデンのHP
http://www.urasando-garden.jp/#!page1

スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/2082-1905f631


Powered by FC2 Blog