FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


春ですね。春の食材と言えば山菜。ほろ苦い味わいが季節の変わり目を身体に教えます。

出張で早朝の5時起き。池袋の駅構内はまだ目覚めていません。この日は予定より少し早めに家を出られたので、駅から外に出て営業している店を探す。チェーン店はパスして、この店へ。

外観

季節メニューに釘付け。

季節メニュー

スタイルは路麺店ながら、驚きの自家製粉。手打ちの店を脅かす。

電動石臼


只の路麺店とは一線を画すコンセプト。店内には草花の鉢が置かれ、BGMにはジャズが流れる。

鉢植え

路麺店なのにアルコールもあり、それに合わせたつまみも用意されている。現代の仕事環境は多種多様。夜勤の仕事も多く、朝から飲めるお店はオアシスだ。

おつまみ

頼んだ山菜天ぷらそばを見て息を飲みました。揚げたての天ぷらは別盛り。トッピングの生玉子まで別盛りで、早朝からゴージャスな雰囲気。

別盛り

生玉子を温かいつゆに投入。つゆは比較的浅い色合い。蕎麦は、ゆで時間の短縮のためか平打ち。

かけ

たっぷりな量の山菜には、受け取り口横に用意されている塩を振っていただく。あ~、日本酒飲みたし!

山菜

早朝の悦楽。食の楽しみは必ずしもTPOに捕らわれず、様々な場面で遭遇する。

ご馳走様でした。

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13163017/


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/2092-d53643d0


Powered by FC2 Blog