FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


酒販店『藤小西』に併設されているワインバー『プチコニシ』。毎月、満月の夜に催される「坂上ムーンライト」。この日のために特別に用意されたワインと料理が訪れる客を魅了します。

外観

この店のテーマは、自然派と日本ワイン。

自然派

その優しい一言に心が寄り添います。

そのままの

この日は、お店のセラー秘蔵の蔵出し!

黒板

今宵のメインターゲットは「ボー・ペイサージュ」。まずは白のソーヴィニヨン・ブラン。

クラハラニ

赤ワインとはエチケット(ラベル)の雰囲気が全く異なる。

エチケット

ソーヴィニヨン・ブランの爽やかな草系の香りに合わせて、フランス産の小粒な蚕豆「フェーブ」を。

フェーブ

この日のために用意された特別なワインの他に、前日提供されたグラスワインも少量残っていました。しかも私が大好きな日本ワイン。

クレマチス

四恩醸造のクレマチス。ぎりぎり最後の一杯でした。

ラベル

先に注文しておいたメインディッシュがこれ。

イベリコ豚

何とイベリコ豚をつくねにしますか! この店は、ワインのみならず秀逸な料理のポテンシャルが極めて高い。

つくね

超立体的な造形の中にポーチドエッグが仕込まれている。玉子好きな私としては貴重な食材に加えて二重に嬉しい。

ポーチドエッグ

合わせたワインは、この日のメイン。ボー・ペイサージュのツガネ。

ツガネ

あなたも一緒に歩き出しましょう。

裏ラベル

更に私が入手困難な垂涎のこのワイン。北海道余市のドメーヌ・タカヒコ。

タカヒコ

続いて、愛知のアズッカ。

アズッカ

ラベル

意味がよくわからない裏書きですが、まあ頑張れ!(笑)

願い

年々、めきめきとクオリティーを向上させている日本ワインに目が離せない。

ムーンナイト

お店のブログ
http://fujikonishi.seesaa.net/


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/2099-43f4e072


Powered by FC2 Blog