FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


この所、度々訪問している裏原宿ガーデンで開催されたロゼワイン会に参加させていただきました。

ロゼ

裏原宿ガーデンは、住宅街の古民家を再生していくつかのショップが参加する集合施設です。

古民家

この日は、2,500円で8種類のワインをテイスティング出来るお得な企画。1杯約300円ほどの計算になります。

クーラー

グラス

最初に味わったのは、九州の都農ワインの「キャンベル・アーリードライ2014」。トベリーやチェリーを思わせる甘い果実のような香りですが、味わいはスッキリとした爽やかな辛口。

都農

まばゆい

この日、○郷さんではご自慢の漬物の盛り合わせが500円で用意されていました。漬物+ワインの組み合わせは私も自宅でよくやっています。ピクルス同様、発酵食品どおしの相性の良さ。

漬物

2番目に選んだのは、中央葡萄酒さんのセレナ。お馴染みのラベルですが、何とロゼは製造中止になったそうです。品種はシャルドネとメルロー。個性的なテイスト。

セレナ

同じ中央葡萄酒のグレイス。セレナがカジュアルならグレイスはトラディッショナル。

グレイス

グレイス

ぶどう品種は複雑な構成。ロゼとしてはしっかりとしたタンニンがあり、奥行きのある味わいにはカベルネ・フランが効いているように思います。

メルロ(49%)
カベルネ・ソーヴィニヨン(23%)
カベルネ・フラン(20%)
プティ・ヴェルド(8%)

4番目は淡い色のベルアルバ。「くらむぼん」のワインです。品種はマスカット・ベーリーAで辛口。

くらむぼん

次は旭洋酒さんのピノ・ノワール/甲州のロゼ。これはキリリ!

ピノ

最後は、マスカットベイリーAを生み出した岩の原葡萄酒工業さんの「深雪花」。エチケット(ラベル)が素敵ですね。

深雪花

最後のグラス

一口にロゼと言っても甘口辛口の違いは勿論、色や香りなどテイストにそれぞれ個性があることが良くわかりました。楽しい会でした。

ショップ案内


裏参道ガーデンのHP
http://www.urasando-garden.jp/#!page1

スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/2101-3b51a508


Powered by FC2 Blog