FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ユニークな漬物ワインバーで、九州の震災被害を支援するイベントが開催されたので参加させていただきました。
九州の熊本・大分・宮崎・福岡のワイナリーから9種類のワインが用意されました。

泡

漬物とワインのマリアージュを提唱しているこの店。色とりどりのご自慢の自家製の漬物。
これが、この店のメインディッシュ。

メインディッシュ



次は、お店側のお勧めに従って熊本ワインのデラウェア。パイナップルのような果実味が豊か。

デラウェア

白ワインは大分安心院のソーヴィニヨン・ブラン、宮崎都城ワイナリーのシャルドネを飲み進んで、宮崎都農ウィンの珍しいキャンベル・アーリー単一品種のロゼを。香りはイチゴのようにとても甘い香りながら味わいはスッキリ。

アーリー

次は福岡巨峰葡萄酒の赤。先程のアーリーと色合いは似ていますがキャラクターは全く異なり、色合い以上にタンニンを感じます。

巨峰

赤は、熊本のベイリーAの次に宮崎都城の山葡萄。山葡萄特有の凝縮感のある重厚な味わい。

山葡萄

最後の1杯ですが、巨峰の白は凄く甘いと周囲の方に聞いたので、キャンベル・アーリーをもう1杯。

都農

楽しめました。日本ワインの素晴らしさを、もっと多くの人に知ってもらいたい。

この日に用意されたワインは以下のとおりです。

熊本 熊本ワイン
①マスカット・ベーリーA
②デラウェア

宮崎 都農ワイン
③マスカット・ベーリーA (スパークリング)
④キャンベル・アーリードライ

都城ワイナリー
⑤シャルドネ
⑥山葡萄(カベルネ・ソーヴィニヨン,マスカット・ベーリーA)

福岡 巨峰葡萄酒
⑦巨峰 赤
⑧巨峰 白

大分 安心院ワイン
⑨ソーヴィニヨンブラン

このイベントの売り上げの一部は、災害支援金として熊本県 健康福祉政策課へお送りする事が予定されています。

お店のFacebook
https://www.facebook.com/urasandou.margaux/





スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/2108-b64802c9


Powered by FC2 Blog