FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


上野の桜木町で、1日限りのイベントが開催されました。日本ソルトマイスター協会が主催者に名を連ねています。
能登の塩作りは、NHKの朝ドラ「まれ」で広く知れ渡りました。

今回のイベントでは、映画「ひとにぎりの塩」の上映会、日本ソルトマイスター協会による「塩のがっこう」、そして「能登食堂」での塩を使った料理の提供など、複数の施設でイベントを同時並行。

黒板

ひとにぎりの塩

クラス

塩のがっこう


私は、もっぱら舌で味わうために「能登食堂」へ。

あたり

黒板裏

あたり会場

会場は、何とも風情のある古い木造家屋が集まっています。

木造家屋

目的のお店に入ると、入口にずらりと塩が各種並べられていました。

塩

塩アップ

この日に用意された素敵なメニュー。

メニュー

塩とお酒が好きな私には、猫にマタタビ状態です。ゴロニャン!

日本酒

能登のおつまみ3種セット

おつまみ

説明

何とも素敵な景色です。古き良き時代を彷彿としますね。

景色

好みの塩で食べられる野菜とスイカ、茹でたまご。

野菜

さあ、この日のスペシャリテは「塩にぎり」です。2種類の塩を使用。

舟

塩むすび

光り輝く塩むすび。具は入っていなくとも、その美味しさはここに極まります。

関係者のお陰様で、記憶に残る貴重な体験をさせていただきました。

「能登ざんまい」公式サイト
http://uenosakuragiatari.jp/archives/740



トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/2128-9fd206f7


Powered by FC2 Blog