FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


お盆のこの時期、営業しているお蕎麦屋さんを訪問。例年どおり、こちらのお店へ。

白暖簾

灯篭

看板

お盆の時期で帰省や旅行中の方も多いと思っていましたが、やはり店頭には行列。幸いに臼曇りだったので、それもあまり辛くない。
ほどなく店内に案内されました。

いきなり日本酒でも良かったのですが、この店には赤星がある。サッポロビールの業務用銘柄だ。

赤星

つまみは何したら良いものやら悩んだが、ここは焼き鳥をタレで頼んだ。蕎麦屋の焼き鳥は串焼きではない。蕎麦つゆに使う返しを鶏肉に絡めて焼き上げる。辛子でいただくのがこのお店流。

焼き鳥

日本酒を追加。最近は一升瓶ごと冷蔵庫で保管する店が増えたが、この店では常温で出されるので香りが立つ。

徳利

この夏に新しいメニューも登場しているが、この時期に是非とも味わいたいのが「ひやむぎ」。

ひやむぎ

我が家近くのスーパーに行っても、夏の麺の勢力図は大きく変わってしまった。夏の麺類は、そうめんが大勢を誇っている。そうめんは基本的に西日本の食べ物であり、蕎麦と同様に生地を折り畳んで切るひやむひとは、製法が大きく異なる。

アップ

夏の到来を体感。季節は食欲の秋へ。

湯桶

蕎麦湯

そうこうしているうちに蕎麦打ちが始まった。頑張れ、若者よ!次世代に伝統的な文化を伝えてほしい。

蕎麦打ち


ご馳走様でした。ここに食の楽園がある。

公式サイト
http://www.kanda-matsuya.jp/p01.htm


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/2134-e99cc360


Powered by FC2 Blog