FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


変わった店名ですね。ご主人はアウトドア派でしょうか?今年7月の開店。もう落ち着いた頃かと思い訪問しました。
「女性おひとりでも入りやすいお店を目指している」そうです。

黒板

お店は地下にあります。いつの間にか、駅周辺は蕎麦屋さんの激戦区になりましたね。

エントランス



扉を開けると、「お好きな席にどうぞ」と言われてテーブル席に。メニューを見ると、ビールは嬉しいことにサッポロの赤星(ラガービール)があったので注文。

赤星

つまみは出汁巻き玉子を。青葉入りで角型に成形。

出汁巻き玉子

びっしりとミルフィユ状に重ねられた玉子は、ほんのり甘口の味付け。

ミルフィユ

日本酒を追加。半合と一合単位で注文可能。長野の佐久の花。重陽の節句にちなんで、菊の花が浮かべられている。素敵なセンスですね。

佐久の花

9月の変わり蕎麦は「紫蘇きり」だそうですが、残念ながら売り切れ。基本のせいろを。

全景

せいろ

薬味の葱は白い部分だけを雲のような細い糸状に刻まれている。

薬味

つゆは徳利を用いず、猪口に入れられている。節系の香りが豊かで濃い口。

つゆ

蕎麦は、丁度良い切り幅で笊の目と同じくらい。極端な細切りは腰も水切りも悪くなる。実にシャープなエッジ感で、強い腰。お見事です。

アップ

オシャレな角湯桶。

湯桶

蕎麦湯は、少し濁りのあるセミナチュラルタイプ。

蕎麦湯

蕎麦猪口

ご馳走様でした。店内禁煙なのが嬉しい。是非また再訪したいですね。

お店のFacebook
https://www.facebook.com/%E6%89%8B%E6%89%93%E3%81%A1%E8%95%8E%E9%BA%A6-%E9%9B%B7%E9%B3%A5-833042203500066/?ref=py_c


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/2142-5482bb87


Powered by FC2 Blog