FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ランチタイムに訪問しました。店名の『』176は、住所の番地と郵便番号にちなんだものです。ビルの1階に在りますが、上を見なければ、和風の一軒家レストランの趣き。店内は古民家再生プロジェクトに古材を使ったインテリアでシックです。

外観

席に案内されると、そば茶が出されました。最近の飲食店は水も出さない店が増えたので、嬉しいサービスです。

そば茶

まずは瓶ビールを頼みました。私は生ビールよりも、断然瓶派です。

瓶ビール

お通しは、サービスの揚げ蕎麦です。

揚げ蕎麦

いきなり蕎麦を頼んでも良かったのですが、時間に余裕があって日本酒も飲みたかったので、出汁巻き玉子を注文。

玉子焼き

出汁をたっぷりと含んでジューシーな玉子焼きは蕎麦屋に限る。

断面

気が付けば、箸置きはウサギがモチーフか?私はウサギとご縁が深い。

箸置き

日本酒を注文。銘柄は地酒が数多く揃っているが、私はほとんど毎回、栃木の「四季桜」を頼む。一茶庵系のお店の定番だ。

升

さて、そろそろ蕎麦を頼もう。本日の天ぷらせいろ。本日の天ぷらはハゼだそうだ。蕎麦屋ではあまりお目に掛かれない魚だ。

天ぷらを先に出していただいた。

天ぷら

天つゆではなく、塩が添えられている。塩好きの私には嬉しい。

つゆ

薬味

薬味は、生わさび・白ねぎ・大根おろし。つゆは薬味を使った時に丁度よい味になるように調整されている。

蕎麦

アップ

いつもどおり、私好みの丁度よい太さ。しっかりとした腰があり、香り・甘み・繋がり具合ともお見事だ。

赤湯桶

蕎麦湯はナチュラル系だ。

蕎麦湯


ああ、美味しかった。ご馳走さまでした。

食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13015824/


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/2144-e3df5031


Powered by FC2 Blog