
東急東横線の学芸大駅を降りて、碑文谷のダイエーを目指す。目黒通りを渡ってダイエーの横を更に進むと、かの有名な「吉法師」が在り、その目と鼻の先に「朝日屋」が在ります。
いわゆるグルメ本や雑誌には「吉法師」は良く紹介されているが、「朝日屋」の方はついぞ載っているのを見たことがありません。店構えからして通好みで排他的な感じさえある「吉法師」に対して「朝日屋」は庶民的。それでも高級住宅街という場所柄かとても小奇麗。
どんな蕎麦を食べさせてくれるのでしょうか? 今日は春を思わせる暖かな1日でしたが、恐らく手打ちではないようなので、温かい蕎麦をチョイス。「海老寄せ」というちょっと珍しいメニューがあったので頼んでみました。


左:「海老寄せ」
1,260円
右:「季節の炊き込みご飯」小 310円
小海老と厚切りの葱を掻き揚げではなくてバラ揚げにしてかけ蕎麦の上に散らしたものです。見た目が華やかです。プリッとした海老が美味しい。
蕎麦は角の立った細切りで、つゆは実に良いお味。
う〜ん、これは美味しい。
忙しい昼時に伺ったので、蕎麦前は取らなかった代わりにサイドメニューとして、季節の炊き込み御飯を頼みました。今日の炊き込み御飯は菜飯です。
菜の花・小松菜・春菊・せり等 の季節の葉物野菜を昆布出汁で炊いたものです。春の息吹を感じます。
他に珍しいメニューとしては、「ねぎ豚」(940円)や蕎麦とうどんを合い盛りにして、つけ汁も醤油と胡麻の2種類を味わえる「花せいろ」(1,050円)があります。これは楽しい。
平日はお得なランチメニューもあるようです。
帰り掛けに「吉法師」の前を通ったら、店頭に「昼限定 すっぽん雑炊」なる貼り紙が出ていました。良くも悪くもこのお店のキャラクターを良く表わしています。
碑文谷「朝日屋」東京都目黒区碑文谷2-19-6
tel. 03-3712-2649
11:30〜15:00
17:00〜21:00
水曜定休(祝日は営業)
コメント
コメントの投稿
トラックバック
http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/215-f94673b6